
ステージ構成定義ファイル
ステージ構成定義ファイルを用意できます。
設定ファイルは以下の条件を満たす必要があります。
・フォーマットは UTF-8。
・ファイル名は scenario.txt。

scenario.txt に記述する項目を以下に示します。
1行毎にステージ定義を行い、ステージ構成順に記述します。
ステージ定義行書式
ステージ有効化変数, ステージ名称, ステージファイル, メニュー項目画像番号
|
以下に、ステージ定義行の各項目の意味を示します。
項目名 | 説明 |
ステージ有効化変数 | タイトルメニューにステージを表示するか否かを判定するための変数。
任意の変数を使用可能(先頭は$とすること)。
変数の値が空文字列でなければステージ有効。
変数の値は、初期化時においては setting.txt、
実行時はシナリオ(ステージファイル)から操作可能。
|
ステージ名称 | 表示用ステージ名称。
font.pngで表示できる英数字のみ。
大文字小文字使用可能(大文字は大きめに表示される)。
","(コンマ)を使用したいときはステージ名称をダブルクォーテーションで括ること。
|
ステージファイル | ステージファイルを指定。
特殊なステージ:
@SETTING 設定メニューへ遷移。
@MOD MODメニューへ遷移。
|
メニュー項目画像番号 |
メニュー画面に表示するメニュー項目画像の指定。 menu_item.png内のどの画像を使用するか。
最上段左0〜最上段右3、2段目左4〜...〜最下段右15。
|
scenario.txt の例
$stage_howto001, How to move 1, 001.txt, 0
$stage_howto002, How to move 2, 002.txt, 1
$stage_howto003, How to push 1, 003.txt, 1
$stage_howto004, How to push 2, 004.txt, 1
$stage_howto999, Help for you, 999.txt, 2
$stage_easy000, Enter the labyrinth, easy000.txt, 3
$stage_easy001, Labyrinth 1, easy001.txt, 4
$stage_easy002, Labyrinth 2, easy002.txt, 4
$stage_easy003, Labyrinth 3, easy003.txt, 4
$stage_easy004, Labyrinth 4, easy004.txt, 4
$stage_easy005, Labyrinth 5, easy005.txt, 4
$stage_easy006, Labyrinth 6, easy006.txt, 4
$stage_normal000, Enter the cave, normal000.txt, 6
$stage_normal001, Cave 1, normal001.txt, 7
$stage_normal002, Cave 2, normal002.txt, 7
$stage_normal003, Cave 3, normal003.txt, 7
$stage_normal004, Cave 4, normal004.txt, 7
$stage_normal005, Cave 5, normal005.txt, 7
$stage_normal006, Cave 6, normal006.txt, 7
$stage_normal999, Get the Key, normal999.txt, 8
$stage_hard000, Enter the abyss, hard000.txt, 9
$stage_hard001, Abyss 1, hard001.txt, 10
$stage_hard002, Abyss 2, hard002.txt, 10
$stage_hard003, Abyss 3, hard003.txt, 10
$stage_hard004, Abyss 4, hard004.txt, 10
$stage_hard005, Abyss 5, hard005.txt, 10
$stage_hard006, Abyss 6, hard006.txt, 10
$stage_hard007, Abyss 7, hard007.txt, 10
$stage_hard999, Tail of the moray, hard999.txt, 11
$stage_credit, Credit, credit.txt, 14
$stage_setting, SETTING, @SETTING, 13
$stage_mod, MOD, @MOD, 15
|