TOP > MODの作り方 > 基本設定

基本設定ファイル
基本設定ファイルを用意できます。
設定ファイルは以下の条件を満たす必要があります。
・フォーマットは UTF-8。


setting.txt に記述する項目を以下に示します。
変数に対する初期値の設定を行うため、
変数名と値を = 記号でつなげ、一行に一項目づつ記述します。
変数は先頭の記号によって役割が異なります。
"シナリオ(ステージファイル)について"を参照してください。

項目説明
#DefaultLightXデフォルトの ライト方向X成分。
#DefaultLightYデフォルトの ライト方向Y成分。
#DefaultLightZデフォルトの ライト方向Z成分。
#DefaultLightColorRデフォルトの ライト設色(0.0〜1.0)。
#DefaultLightColorGデフォルトの ライト設色(0.0〜1.0)。
#DefaultLightColorBデフォルトの ライト設色(0.0〜1.0)。
#DefaultLightAmbientRデフォルトの ライト設定に影響する環境色(0.0〜1.0)。
#DefaultLightAmbientGデフォルトの ライト設定に影響する環境色(0.0〜1.0)。
#DefaultLightAmbientBデフォルトの ライト設定に影響する環境色(0.0〜1.0)。
#DefaultDiffuseRデフォルトの 拡散色(0.0〜1.0)。
#DefaultDiffuseGデフォルトの 拡散色(0.0〜1.0)。
#DefaultDiffuseBデフォルトの 拡散色(0.0〜1.0)。
#DefaultAmbientRデフォルトの 環境色(0.0〜1.0)。
#DefaultAmbientGデフォルトの 環境色(0.0〜1.0)。
#DefaultAmbientBデフォルトの 環境色(0.0〜1.0)。
#DefaultFontNameデフォルトの フォント名。
#DefaultFontSizeデフォルトの フォントサイズ(pixel?)。
#DefaultTextColorRデフォルトの テキスト色(0.0〜1.0)。
#DefaultTextColorGデフォルトの テキスト色(0.0〜1.0)。
#DefaultTextColorBデフォルトの テキスト色(0.0〜1.0)。
#DefaultTextColorAデフォルトの テキスト色(0.0〜1.0)。
#DefaultTextRectLeftデフォルトの テキスト矩形左端位置(画面幅に対する割合 0.0〜1.0)。
#DefaultTextRectTopデフォルトの テキスト矩形上端位置(画面幅に対する割合 0.0〜1.0)。
#DefaultTextRectWidthデフォルトの テキスト矩形幅(画面幅に対する割合 0.0〜1.0)。
#DefaultTextRectHeightデフォルトの テキスト矩形高さ(画面幅に対する割合 0.0〜1.0)。
#DefaultTextMarginXデフォルトの テキスト矩形内のマージン幅(画面幅に対する割合 0.0〜1.0)。
#DefaultTextMarginYデフォルトの テキスト矩形内のマージン高さ(画面高さに対する割合 0.0〜1.0)。
#DefaultTextWallAデフォルトの テキスト背景の透明度(0.0〜1.0)。
#TextRowHeightテキストの高さ(画面高さに対する割合)。
#TextRubyHeightテキストのルビの高さ(画面高さに対する割合)。
#MenuItemSizeタイトルメニューに表示する項目のサイズ(不思議な値)。
#MenuItemCircleHeightMaxタイトルメニューに表示する項目の位置高さ(0.0〜0.5。0.5:画面高さ目一杯)。
#FloatTextWallAddMargeステージ開始時のステージ名称表示背景を加算合成表示するか。
(True:加算合成、False:通常)
#StageItemAngleOffsetタイトルメニュー画面の、最初のメニュー項目表示位置調整(度)。
#Languagez多言語対応。表示言語切り替え機能です。
言語分類種類毎に指定子と表示名称を":"でつなぎ、言語分類種類を"/"で区切る。
3種類の例: en:English/ja:日本語/fr:français

言語分類の指定子はISO-639の2文字形にすること。
 例:ja(日本語)、en(英語)、fr(フランス語)、
   es(スペイン語)、it(イタリア語)、de(ドイツ語)...
   ※特殊なもの Zh-Hans(簡体中国語)、Zh-Hant(繁体中国語)
指定子をISO-639にきちんと倣うと、MOD切り替え時に自動的に、
iPhoneに設定されている言語と同じ言語設定になります。
iJehanne!の設定画面から手動切替をしたいだけであれば
指定子は何でもかまいません。
$stage_xxx 特定のステージの有効化。空文字列以外で有効。
変数とステージの対応はステージ構成定義ファイル(scenario.txt)で行います。
ステージ内容の記述はシナリオ(ステージファイル)で行います。

setting.txt の例
// デフォルト値
#DefaultLightX			=1.0
#DefaultLightY			=2.0
#DefaultLightZ			=1.0
#DefaultLightColorR		=1.0
#DefaultLightColorG		=1.0
#DefaultLightColorB		=1.0
#DefaultLightAmbientR	=0.3
#DefaultLightAmbientG	=0.3
#DefaultLightAmbientB	=0.5
#DefaultDiffuseR		=1.00
#DefaultDiffuseG		=1.00
#DefaultDiffuseB		=1.00
#DefaultAmbientR		=0.40
#DefaultAmbientG		=0.40
#DefaultAmbientB		=0.40
#DefaultFontName		= "HiraKakuProN-W6"
#DefaultFontSize		= 30
#DefaultTextColorR		= 1.0
#DefaultTextColorG		= 1.0
#DefaultTextColorB		= 1.0
#DefaultTextColorA		= 1.0
#DefaultTextRectLeft	= 0.00
#DefaultTextRectTop		= 0.60
#DefaultTextRectWidth	= 1.00
#DefaultTextRectHeight	= 0.40
#DefaultTextMarginX		= 0.04
#DefaultTextMarginY		= 0.03
#DefaultTextWallA		= 0.5

// 動作設定
#TextRowHeight			= 0.060
#TextRubyHeight			= 0.025
#MenuItemSize			= 0.1
#MenuItemCircleHeightMax= 0.45
#FloatTextWallAddMarge		= True
#StageItemAngleOffset		= 135
#Languagez					= en:English/ja:日本語

// 有効ステージ初期値
$stage_howto001				= "open"
$stage_setting				= "open"
$stage_mod					= "open"

Copyright (c) 2011 ToofectArts. All right reserved.